2021-11-25

「ふと鏡を見て、生え際に不安を感じた」なんて体験に共感できる人もいるのではないでしょうか。今の時代、多かれ少なかれ薄毛に悩んでいるという人は珍しくありません。

しかし、気になってはいても、いざ薄毛治療に踏み切るのはためらってしまいますよね。そもそも自分が本当に薄毛なのか判断できない場合もあると思います。

そこで今回は医師監修の下、薄毛治療を始めたいけど不安だという方に向けて、自分でできるチェック法や薄毛治療に関する知識などを詳しく解説していきます。

自分が薄毛なのかをまずは知りましょう

まずは薄毛について正しい知識を得ましょう

①AGAとは?

AGAは「Androgenetic Alopecia」の略で、男性型脱毛症を指します。名前の通り男性に発症する脱毛症で、頭頂部や額の生え際から髪が薄くなることが特徴です。

原因には諸説ありますが、一般的には男性ホルモンによって髪の生え変わりサイクルが乱れることで発症すると言われています。

また、進行性の薄毛なので放置するとどんどん脱毛が進んでしまいます。そのため早めに対応することが大切です。

AGAについてもっと詳しく知りたいという方は下の記事も参考にしてみてください。

【医師監修】AGAとは?原因や治療法、クリニックの選び方など解説します。

②女性の薄毛は違う?FAGA(FPHL)とは?

AGAと似た言葉に「FAGA」というものがあります。これはAGAに女性を意味する「female」を付け加えたもので、女性男性型脱毛症という意味になります。

FAGAもAGA同様、主な原因は男性ホルモンです。女性ホルモンの減少などにより男性ホルモンが活発化することで引き起こされると考えられています。

また「FPHL」も女性の薄毛を指す言葉です。女性型脱毛症(female pattern hair loss)の略でFAGAを含む女性の薄毛全般を表す概念となります。

もともとはFAGAが女性の薄毛全般を指す名称として用いられていました。しかし、研究が進み「女性の薄毛は男性型脱毛症とは原因が異なるケースも多い」ということが判明した結果、新たに「FPHL」という名称ができました。

FAGA(FPHL)についてもっと詳しく知りたいという方は下の記事も参考にしてみてください。

【医師監修】女性の薄毛「FAGA」「FPHL」とは?原因や治療法を解説します。

自分は薄毛?症状をチェック!

頭皮が健康だとしても髪は毎日約50~100本ずつ抜け落ちていきます。そのため、抜け毛があるからといってすぐに薄毛だとはならないので注意してください。新しく生えてくる髪と抜け毛のバランスが取れていれば問題はありません。

ではどんなところを注意して見てみれば良いのでしょうか。ここでは自分でできる薄毛のチェック項目をまとめてみました。

●産毛が抜けている

通常であれば髪は成長してから抜け落ちていきます。そのため、長くて太い毛が抜けやすい傾向にあるのですが、産毛のような細くて短い毛がたくさん抜けている場合は注意が必要です。髪が成長する前に抜け落ちている可能性があります。

髪のはりやコシがなくなった

髪質もチェックポイントの1つです。髪質が突然柔らかくなったり、細くなったりした場合は医師に相談してみましょう。

頭皮がベタつく・フケが出る

頭皮環境が悪化すると、皮脂が毛穴に詰まったり炎症を起こしたりして、薄毛の原因となってしまうことが考えられます。逆に脂が足りなすぎる場合もフケが出て、頭皮環境を悪化させる場合があります。

分け目が目立つ

髪の生え際や分け目、つむじなどが目立つ場合も薄毛が進行している可能性が考えられます。とくにAGAは頭頂部や額の生え際に影響が出やすいため注意が必要です。

こちらのチェックリストはあくまで参考程度にしてください。チェックして、薄毛かなと気になった方や判断がつかないという方は専門の医師に相談してみましょう。

正しい薄毛治療を受けるには?

①気になったら早期に診断を受け、治療も早い段階で受けましょう

薄毛にはAGAやFAGAのような進行性のものもありますし、別の病気が隠れているケースも考えられます。そのため、気になった段階で早めに医師へと相談することが大切です。

早い状態で治療を行えば、必要な薬の量や髪の状態が戻るまでの期間を抑えられる可能性が高まります。それは治療にかかる費用や通院などのコストを削減することにも繋がります。

また、薄毛が進行しすぎて毛根が完全に死んでしまった場合、新しく髪を生やすことが非常に難しくなることも覚えておきましょう。

②症状に合わせた適切な薬剤を処方してもらいましょう

薄毛治療の適切な薬剤は原因やその人の体質、症状の進行具合によっても変わります。

そのため、しっかりと専門のクリニックで見てもらい、自分の体質や症状、進行具合にあった薬剤を処方してもらうようにしましょう。性別によっては使用できないケースもあります。

薄毛治療用途で有名な薬剤

①フィナステリド

フィナステリドはAGAの原因となる男性ホルモンの働きを阻害する作用を持つ薬です。基本的には内服薬として処方され、毎日決まった時間に服用します。

AGAの進行を抑えることが可能で、抜け毛を防ぐ効果が期待できます。後述するミノキシジルは髪を生やしやすくするための薬なので、そちらと組み合わせて処方されることも多いです。

ただし、男性ホルモンに作用する薬のため、女性が服用するとホルモンバランスが崩れて身体に悪影響が出る恐れがあります。したがって基本的に女性は使うことができません。とくに妊娠している女性は胎児にも影響があるため注意が必要です。

②ミノキシジル

ミノキシジルは髪を生えやすくするための薬です。もともとは高血圧の治療薬として用いられていた経緯があります。頭皮の毛細血管を広げることで髪に栄養を届けやすくし、毛根の細胞を活性化させます。

基本的には塗り薬として処方される場合がほとんどで、男女ともに使用可能です。ただし、女性用のほうが男性用のものよりも濃度が低いため、市販のものを買う場合にはとくに注意が必要になります。

また血圧に影響を与えるため、心臓に病気のある方や高血圧・低血圧の方、その他の持病をお持ちの方も使用する前に医師へ相談するようにしましょう。

ミノキシジルについてさらに詳しく知りたいという方は下の記事も参照してみてください。

【医師監修】ミノキシジルとは?効果や副作用等、治療薬の基本を解説します

③パントガール

パントガールは髪の成長に必要な栄養素を補給するための薬です。ドイツの製薬会社で開発されたもので、女性の薄毛治療に多く用いられています。

成分的にはサプリメントに近いため、副作用のリスクを抑えられることが特徴です。ただし、その分効果の現れ方もマイルドなので長い目で見て服用する必要があります。

薄毛治療の注意点

①薬の副作用についてはきちんと説明を受けましょう

正しく服用すれば薬は薄毛治療の強い味方です。しかし、副作用のリスクが一定存在することは注意しておかなければなりません。事前にきちんと説明を受け、症状が現れた場合はすぐに相談できるようにしておきましょう。

また、体質や性別、持病の有無などによっては服用できない薬もあります。医師としっかり情報共有を行い、自分に合った薬剤を処方してもらうことが薄毛治療では大切です。

②効果が出るまでには時間がかかることが多いです

薄毛治療で処方される薬は効果が出るまでにある程度時間のかかるケースが多いです。その理由の1つとして、髪の毛の生え変わりのサイクル「ヘアサイクル」が挙げられます。

薄毛治療の薬は髪への栄養補給を助けたり、必要な栄養を補給したりすることで、毛根の細胞を活性化させます。それによって、ホルモンバランスやストレスなどの要因で乱れたヘアサイクルを正常な状態へ回復させ、治療を行うのです。

しかし、このサイクルは一般的に男性で3~5年、女性で4~6年程度かけて一周すると言われています。そのため生え変わりがある程度進んで効果を実感するには期間が必要になるのです。

③市販薬は使用しないように

薄毛の治療では自分の症状や体質に合わせた処方を受けることが大切です。できればクリニックでしっかりと診断を受けた上で薬を使用するようにしてください。

市販薬は大多数の方に向けて製造されているため、体質に合わないリスクも考えられます。加えて、万が一副作用が出た場合も迅速な対応がしづらいです。

もし市販の薬を止む無く使用する場合は、それらのリスクを理解した上でしっかりと下調べを行うようにしてください。とくにミノキシジルは男女で使用する濃度が違うため、自分の性別に合ったものを選ぶようにしましょう。

そして、安いからと言って海外から薬剤を個人輸入することは市販の薬を使用するよりもリスクが高まります。粗悪品や模造品が送られてくる危険もありますし、正しい用法・用量を判断することも難しいです。

また、注意点として個人輸入した薬を売ったり、譲渡したりすることは法律で禁止されています。他人の分をまとめて輸入することも認められていません。

④その他自己流の治療などもしないで

ネットなどでよく書かれている自分でできる治療、いわゆる「民間療法」は避けましょう。

効果がないだけであれば良いのですが、根拠のないマッサージや治療を行ってしまうと頭皮や髪に負担がかかり、より薄毛を進行させてしまう危険性があります。

薄毛を治したいという場合はまずプロの意見を聞き、その指示に従ったほうが安全です。自己流や聞きかじりの知識で治療を行うようなことはしないで、クリニックで相談しましょう。

リアス銀座クリニックは女性の薄毛専門のクリニック!丁寧にサポート致します

今回は薄毛治療を始めたい方を対象に総合的な解説を行ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

今の時代、自分が薄毛か不安だという人は少なくありません。また、わざわざ病院に行くのは恥ずかしいという場合もあるかと思います。

しかし、薄毛は早期治療が大切です。悩んでいる場合は思い切って専門のクリニックで相談してみてください。解決の糸口が見つかるはずです。

「【医師監修】薄毛治療を始めたいけど不安な方へ、正しい知識を得て不安を解消しましょう!」のコラムです。リアス銀座クリニックは、女性に特化した薄毛(AGA・FAGA)治療のクリニックです。東京を中心に全国2院を展開中。カウンセリング等お気軽にご相談ください。