【医師監修】エクソソームとは?効果やメリット、副作用や注意点を解説します

2021-11-23

近年注目を集めているエクソソーム、名前を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。しかし、名前だけではどういう施術なのかなかなか想像がつかないと思います。

そこで今回はこのエクソソームについて医師監修の元、詳しく解説していきます。施術の内容から費用、注意点まで総合的にまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

エクソソームとは?

エクソソームとは、細胞から分泌される極小さな(直径50~150ナノメートル)顆粒状の物質を指します。かつては細胞内のゴミを排出する役割をもつものと考えられていましたが、2000年代に入って以降の研究により細胞間の情報交換を担っていることが明らかになりました。

いわゆるカプセル状の構造をしており、その中にRNAやタンパク質などの情報を持った状態で放出され、他の細胞に取り込まれることで情報伝達を行います。

このエクソソームを利用することで、複数の成分を細胞に届けやすくなります。さらに、もともと細胞間のメッセンジャーであるため、免疫細胞などの影響を受けにくく、成分が劣化しにくいことも特徴です。

また薄毛治療や美容の分野だけでなく、がん治療の分野でもエクソソームは注目の的です。エクソソームは細胞から分泌された際にその分泌元の細胞の特徴を自身に反映します。その働きを利用し、体液中のエクソソームを調べることでがん細胞を検出するための研究が国内外で進められています。

なお、薄毛治療においては、このエクソソームを主成分とする薬剤を頭皮に直接注入することで発毛効果を促すメソセラピー治療の一種です。

エクソソームの注入方法の違い

エクソソームでは注入の仕方によっていくつかの方法に分かれます。クリニックによってどの方法で行うかは異なるため、気になる場合は事前に確認するようにしましょう。

①注射器を使った方法

注射器によって薬剤を注入していく施術方法で、注入法としては一般的なものとなります。

表皮と真皮の間に針を指し、高い効果を期待できるパピュール法(パピューレ法)や頭皮の浅い部分に細かく注射することで痛みを抑えて持続性を高めたナパージュ法など、注射の仕方でもいくつかの種類に分かれます。

しかし、針を皮膚に刺すため、強い痛みや出血を伴う場合があります。薬剤を皮膚に浸透させやすい点はメリットですが、痛みが強く治療を続けることが困難なケースも少なくないため、当院では実施していません。

②ダーマペン法

ダーマペンは美容皮膚科などの肌治療でも用いられる最新の治療機器です。

16本の超極細針(33G)を細かく振動させながら頭皮に微細な穴をあけ薬液を浸透させます。深度は0.1mm単位で調整可能ですし、スピードも豊富に調整することが出来ます。人の手での注射に比べて効率的、効果的な治療が可能です。

発毛効果の高さと痛みの少なさから当院では最も推奨している注入方法です。

③ダーマローラー法

非常に細かな針が付いたローラーによって皮膚に極小の穴を開けて成分を浸透させる方法です。注射よりも施術の痛みや出血を抑えることができますが、皮膚への浸透率は緩やかになります。

④ノーニードル法

特殊な電気刺激によって皮膚を刺激し、細胞に隙間を作る方法です。痛みはほとんどありませんが、効果は直接皮膚に針を指して注入する方法よりはマイルドになります。

痛みに不安がある、腫れや出血をできるだけ避けたいという方に向いている方法だと言えるでしょう。

⑤フラクショナルレーザー法

レーザーによって肌に細かい穴を開ける方法です。肌質やしわの改善などにも用いられる施術として知られています。大きな痛みはありませんが、肌がヒリヒリしたり火照ったりという感覚を受ける方もいます。また、特殊な機材を使用するため費用が高額になりやすい点も特徴です。

エクソソームの費用はどれくらい?

メソセラピーの一種であるエクソソームは自由診療となるため、保険適用はできません。全て自費となるためその点には注意しておきましょう。

施術方法やクリニックによっても差はありますが一般的な費用は1回あたり100,000~200,000円程度です。

ただし、この施術は1回で完了するわけではありません。効果を実感するためには2週間〜1ヶ月に1回程度のペースで継続的に施術を受けることが推奨されます。そのため、トータルでは1,000,000円以上かかる可能性があることも覚えておきましょう。

エクソソームの効果・作用

エクソソームの毛髪・薄毛に対する効果

エクソソームは成長因子やタンパク質など髪の成長をサポートする成分を、毛根の細胞に届けるための施術です。これにより投薬治療を補助することで、発毛までの時間を短縮したり、髪質を改善したりする効果が期待できます。

また、上記のようにエクソソームは情報伝達のための物質として、内包する成分を保護してくれることも特徴です。そのため、従来のメソセラピーよりも効率よく有効成分を頭皮の必要な細胞まで運んでくれます。

 

エクソソームの女性への効能

エクソソームは女性でも男性でも性差なく受けることが可能です。

フィナステリドやデュタステリドのような男性ホルモンに作用する薬の場合、ホルモンバランスの関係から女性は禁忌となるケースもあります。しかし、エクソソームは髪の成長を補助したり、毛根を活性化させたりする成分を注入するだけなので、その点は心配いりません。

ただし、胎児や乳幼児に影響が出るリスクが有るため、妊娠中あるいは妊娠の予定がある場合、授乳中の場合は施術を受けられない可能性が高いです。

エクソソームの効果が出るまでの期間

エクソソームは1回の施術ですぐ効果を実感できるわけではありません。毛根を活性化させ、髪が成長するサイクルが整うためには複数回の施術が推奨されています。

体質や薄毛の進行度によって個人差もありますがしっかりと効果を実感するためには「半年~1年間」程度の期間が必要だとされています。

エクソソームの副作用は?

エクソソームの実施が難しい、施術が向かない人

エクソソームは人体由来の成分を用いるため、安全性の高い施術です。しかし、エクソソームを受けることが難しいというケースもゼロではありません。

具体的には、

・妊娠、授乳中またはその可能性がある方
・がんを患っている方
・毛包がなくなっている方
・薬物にアレルギーのある方

などは施術を行えない可能性があります。

妊娠、授乳中の方は上でも述べたように胎児・乳児への影響が考えられるため、施術を推奨されていません。また、エクソソームは毛根の細胞を活性化させますが、がん患者の場合、がん細胞の増殖につながってしまうリスクがあります。

そして、毛根の細胞に働きかけるという施術の特性上、火傷や既に毛包が無くなっているなど薄毛が極度に進行している箇所に髪を新しく生やすことはできません。

エクソソームに向いているかいないか自分では判断できないケースもあると思います。まずは医師に相談し、自分の頭皮の状態や体質などを調べてもらって実施できるか確認するようにしましょう。

エクソソームの副作用①:赤み・腫れ

頭皮に注射を行うため、施術後は赤みや腫れがあらわれることがあります。基本的には時間経過で回復していくので心配はいりません。

ただし、腫れが長期間続いたり、強い痛みが出たりする場合は感染症を起こしていることも考えられるため医師に相談しましょう。

エクソソームの副作用②:アレルギー反応

非常に稀なケースではありますが、アレルギー反応を起こし血圧低下や嘔吐などの症状が出るリスクがあります。一般的にはアレルギーのような拒否反応は極めて起こりにくい施術ではありますが体質によっては絶対安全であるとは言えません。もし、以前に薬剤でアレルギーを起こしたことがあるような場合は事前に医師へ伝えるようにしてください。

エクソソームのメリット・デメリット

メリット① :副作用のリスクが低い

エクソソームは細胞由来のものなので、身体への負担が少なく拒否反応が起こりにくい成分だと言えます。そのため、重篤な副作用が起こりにくく、安全性が高い点はメリットと言えるでしょう。

メリット② :薬による治療が難しい方でも受けられる

メリット①とも重なる部分はありますが、女性や体質から薬による薄毛治療ができない方でも施術を受けられる敷居の低さは、エクソソームの優れている点です。

デメリット①:費用が高い

エクソソームは自由診療であり、保険が効きません。また、継続して治療を続ける必要があるため、施術の費用が高くなってしまう傾向があります。さらに、治療の効果を高めるためにはフィナステリドやミノキシジルなどの服用が推奨されるため、予算は多めに考えておく必要があるといえるでしょう。

デメリット②:頭皮への注射

施術方法にもよりますが、頭皮に薬剤を注入するという施術の特性上、ある程度の痛みや腫れは避けられません。痛みに弱いという方は事前に医師に相談したほうが良いでしょう。

エクソソームの注意点

① 施術当日の入浴・サウナは避ける

エクソソームを行った当日は入浴・サウナは控えるようにしましょう。頭皮に傷がある状態なので、細菌が入ったり、腫れや内出血を悪化させたりする原因となります。同じ理由で、頭皮のマッサージやブラッシングなども避けるようにしてください。

シャワーであれば当日から可能な場合もありますが、できるだけ刺激しないほうが無難です。きちんと医師の指示に従い、治療の効果を最大限に受けられるように過ごしましょう。

② 毛包がないと効果が薄い

「施術が向かない人」の項でも述べましたが、毛根の細胞を活性化させるエクソソームはそもそもその細胞がないと効果がありません。この毛根を含む毛を産生するための器官を毛包と呼びます。生きた毛包があるかどうかを診断してもらってから施術を受けるようにしましょう。

まとめ

今回はエクソソームについて詳しく解説してきました。身体への負担が少なく、投薬治療と併用することも可能ということで薄毛に悩んでいる方の強い味方となる施術です。

しかし、高額な費用や定期的に通院しなければならない点には注意しなくてはなりません。本当にエクソソームの治療が必要かどうかも含めて、しっかりと判断してもらうためにもクリニック選びは慎重に行うようにしましょう。

リアスクリニックではエクソソームを始めとする様々な薄毛治療を扱っています。薄毛にお悩みの際は無料のカウンセリングでお気軽にご相談ください。

リアスクリニックは薄毛専門のクリニック!丁寧にサポート致します

リアス銀座クリニックでは患者様に寄り添い、医学的根拠に基づいた発毛治療をご提供する薄毛治療専門のクリニックです。単なる治療に留まらず、薄毛の温床となる生活の改善、発毛に対する不安のケアまでを総合的にサポートいたします。

当院の特徴はまずその専門性の高さです。当院には発毛専門医が在籍し、無料の頭皮診断を実施しております。そのため、患者様お一人おひとりで異なる頭皮の状態を正確に診断し、専門的な視点から適切な治療方法を提案することが可能です。

また、医師だけでなく全てのスタッフが日本毛髪科学協会認定の毛髪診断士の資格を取得し、サポート体制も万全に整えています。

そして、たくさんの患者様に選ばれているもう1つの理由が「確かな発毛効果」です。実際に治療を受けた患者様の発毛実感率は99.95%という高水準で、多くの方にご満足頂いています。

「髪の毛を生やす治療」のために独自に配合した治療薬の処方や短期間でも発毛効果を得やすい「エクソソーム毛髪再生療法」を採用し、変化を実感できる満足度の高い治療を実現しています。

また、薄毛は進行していくため継続的に治療を受けることが大切です。しかし、治療を続けるためには金銭的な悩みが付いて回ります。「治療したいけれど費用のことを考えてできない」という声は少なくありません。

リアス銀座クリニックでは、全ての薄毛に悩まれる患者様に喜んでいただきたいという想いから、高品質な治療を2980円~ご用意しております。また、初診・再診料、カウンセリングに加えて毎月の血液検査も無料です。

もし薄毛についてお悩みの場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

監修医師リアスクリニック医師団
患者様の共通する悩みは、「生やしたい」「薄毛を改善したい」ということ。この悩みを改善し発毛を実現するのが医療機関の使命だと思っております。そして、治療を終えた後、すべての患者様が笑顔と自信を持って帰られることが当院のあるべき姿です。この想いのもと日々診療を行っております。

【所属学会】
日本皮膚科学会
日本美容皮膚科学会
日本形成外科学会
日本美容外科学会
日本アンチエイジング学会
日本乳房オンコプラスティックサージェリー学会

人気上位コラム

「【医師監修】エクソソームとは?効果やメリット、副作用や注意点を解説します」のコラムです。リアス銀座クリニックは、女性に特化した薄毛(AGA・FAGA)治療のクリニックです。東京を中心に全国2院を展開中。カウンセリング等お気軽にご相談ください。

Contactご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約・お問い合わせ
0120-822-877
0120-822-877
【診療時間】11:00〜20:00
【休診日】不定休
  • 強引な勧誘は
    一切ありません
  • 不要な治療は
    お勧めしません
  • 提示料金以外は
    いただきません